零時館
本棚

メディア・リテラシー ―世界の現場から―

菅谷明子 著
岩波新書、780 円、ISBN4-00-430680-9、2000 年

 これまで、メディア・リテラシーとは「メディアを読み解く能力」のことだとばかり思っていた。しかし、この本を読んで正確には「メディアを読み書きする能力」のことだ、ということを知った。メディアから流れる情報を的確に読み取るだけではなく、自らもメディアを使って表現することが求められている、ということだった。本を読むだけではなく、作文も出来ないとダメ、というのと同じらしい。

 この本は、副題が示すとおり、メディア・リテラシー論ではなく、実際にどういう取り組みがなされているかをレポートしている。しかし、そうでありながらも、きちんとメディア・リテラシー論になっているところが面白い。

 カナダがメディア・リテラシーの先進国だと思っていたが、もともとはイギリスで発展したらしい。しかし、それらの国々でさえも、メディア・リテラシーに関してまだ大きな支持が得られているわけではなく、教育時間の確保にさえまだ苦労しているそうだ。しかし、そうはいっても、全くやらないのに比べたら雲泥の差だ。早く日本でもメディア・リテラシーが普通になると良いのに、と思う。

(2005/01/26 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る