零時館
本棚

工学部・水柿助教授の逡巡

森博嗣 著
幻冬舎、1600 円、ISBN4-344-00724-7、2004 年

 前作が一話一話テーマが異なっていたのに対して、今作は助教授が小説家になるプロセスを描く、という共通したテーマだったので、惑わされることなく読めた。

 本文にも書いてあるし、帯にも書いてあるけれど、この作品はあくまでも小説。それでも、かなり森さんの私生活とリンクしている。森さんのことを中途半端にしか知らない人が読んだら、ノンフィクションかと思ってしまうかもしれない。ある程度知っている人(日記シリーズ・エッセイ作品をすべて読んだ人)なら、どこが本当でどこが本当ではないかが区別できる。そういう意味では、なんか、テストを受けているような感じだった。

(2005/02/02 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る