零時館
本棚

NHK アガサ・クリスティー紀行
ミステリーの生まれたところ

坂本康子 著、数藤康雄・NHKアニメーション室 監修
NHK 出版、950 円、ISBN4-14-081008-4、2004 年

 NHK アニメ『ポワロとマープル』の後に『クリスティー紀行』というミニコーナーがある。クリスティーやその作品のゆかりの地を訪ね歩く番組だ。そのディレクターが取材者の視点で内容をまとめのがこの本。

 最初は番組を見ていたけれど、最近あまり見ていなかった。アニメの方はともかく、この紀行は好きだったので、まとめた番組をやってくれないかな、なんて思っていた。そこにこの本が出ていたのを知って、購入した。

 読んでみると、クリスティーは自分の身近な物事を作品に活かされていることがよく分かる。いくつかはそういうことがあることを自伝やその他の本を読んで知っていたが、これほどまでとは思わなかった。

 興味深かったのは、取材を申し込んだ先が、よくクリスティーの娘に了解を取っていたことだった。なんでも、クリスティー自身があまり自分のことを題材にされることを好まなかったらしい。だからクリスティーを知っている人はそれを汲んで、娘さんに了解を取っていたらしい。クリスティーは良い人たちに囲まれて暮らしていたんだな、と思った。

(2005/02/24 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る