零時館
本棚

孤高のメス 外科医・当麻鉄彦

大鐘稔彦 著
栄光出版社、2200円(上下とも)、ISBN4-7541-0067-0(上)、ISBN4-7541-0068-9(下)、2005 年
上: 下:

 漫画『メスよ輝け』を原作者が自ら小説にしたもの。ほとんど漫画で読んだはずなのに、惹きこまれてしまった。上下巻計 1200 ページにも及ぶ大作にもかかわらず、全く飽きることなく読んでしまった。小説書きを本業にしていないにもかかわらず、そういう作品が書けてしまうのはすごいことだと思う。

 肝移植を主題にしつつ、ほかの医療問題(とくに大学医局と民間病院の関係)を横糸にしている。肝移植は、漫画が連載されていた(脳死論議が盛んだった)当時こそホットな話題だったが、今となってはやや古さを感じる。でも、問題の本質は今も変わっていないはずで、今なお通じる話だと思う。肝移植を他に置き換えれば、そのまま通用しそうだ。

 漫画で描ききれなかった部分、おもに心理描写や登場人物の人生背景などの面では、さすがに紙面を割いただけあって、よく書いていると思う。漫画では理解しにくかった行動がよく理解できた。しかし、やや書き過ぎの感もある。脇役の人たちの背景まで紙面を割くことはなかったんじゃないか。

 それから、些細なことだが、誤字が多すぎる。これは著者もさることながら、出版社の校閲にも問題がある。最終的な責任はもちろん著者が負うのだが、校閲でここまで見過ごしてしまうのもどうかと思う。出版社の実力の差を感じた。

(2005/03/31 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る