零時館
本棚

八月の博物館

瀬名秀明 著
角川文庫、743 円、ISBN4-04-340506-5、2003 年

 瀬名さんの作品を読んだのはこれが最初。他にも評価の高い作品があるが、とくに興味を惹かれなかった。この作品は博物館を題材にしていることで興味を持った。単行本では同時期に刊行された菅浩江さんの『博物館惑星』が素晴らしかった影響も少なからずある。

 いろんなネタや仕掛けがあって、それらが絡み合って渾然一体となっている。それゆえにこの作品の魅力を一言で説明白といわれても出来ない。それでいて、タイトル『八月の博物館』がこの作品を見事に象徴していて、言葉選びのうまさに感嘆した。

 それにしても、なんだか博物館に行きたくなってしまった。

(2005/04/26 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る