零時館
本棚

タフの方舟 1 禍つ星
タフの方舟 2 天の果実

原題: Tuf voyaging (1986)
ジョージ・R・R・マーティン著、酒井昭伸訳
ハヤカワ文庫
1: 882円、ISBN4-15-011511-7、2005 年、
2: 735円、ISBN4-15-011516-8、2005 年、

 これはもう、設定の勝利、と言えるような作品。人物や背景の設定がここまでできてしまえば、あとはストーリーがうまく展開してくれる、と言う感じ。だから、とても話の流れが自然に感じられる。実は練りに練られているのかもしれないが。

 惹句として、主人公タフのことをあこぎな商人としているが、これにはちょっと違和感がある。あこぎではないと思うし、方舟に乗ってからは商人でもない(環境エンジニアと名乗っているし、実際の働きから見てもその通りだと思う)。

 たしかに交渉はうまい。しかし、だからといって、すなわちあこぎというのはおかしいだろう。あこぎという言葉には若干悪意が感じられる。しかし、タフはそれほど悪意はない。むしろ、良心的だ。どちらかというとスタートレックのピカード艦長に近い。

 タイトルはキリスト教を連想させるが、全体としてはコミカルに仕上がっていて、実は内容はいたってまじめなんだけど、陰気くささがない(最後はまじめなところばかりが前面に出てきてしまっているけど)。そういう意味では、漫画という媒体でも読んでみたいなぁ。だれか漫画化してくれません?

 ところで、2 の方の表紙は、もしかしてトリー・ミューン?なんか読んだイメージと違うなぁ。1 の表紙のタフは、なるほど、という感じ。もうちょっと目が細いとよりイメージに合うかな。

(2005/06/29 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る