零時館
本棚

ウェットウェア

原題: Wetware (1988)
ルーディ・ラッカー 著、黒丸尚 訳
ハヤカワ文庫、466円、ISBN4-15-010845-5、1989 年

 前作の続きではあるんだけれど、ちょっと雰囲気が違う。ハードボイルドっぽいような、そうでないような。話自体もより混沌としている。まあ、なにかとなにかが、くっついたり、融合したり、まざったりするので、混沌とするのは当たり前か。

 面白いのは、現代とは違う世界を描いているにもかかわらず、現代と似たような社会構造になっていること。差別とか宗教とか。まあ、わざとそういう設定にしているんだろうけど、そういう方がより「そうかもね」と思えてしまう。変に理想社会になっているよりも。

 作者の専門だからか、数学のちょっとした知識がちりばめられているのが楽しい。なんでも、定理の証明が暗号として使えるとか。これなら量子コンピューターでもなかなか解けないでしょう。もっとも、そんな暗号システムを実装するのが大変だけど。

(2005/07/11 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る