零時館
本棚

疾走!千マイル急行(上・下)

小川一水 著
ソノラマ文庫、580 円、ISBN4-257-77062-7、2005 年

 鉄道は線路の上しか走れない。そんな当たり前のことが、なぜか強く印象に残った。普段、あまり気にしていなかったからだろう。この作品は、この鉄道の特徴をうまく活かしていると思った。

 正直に言うと、細かいところでいろいろとツッコミを入れたくなるようなことが多かった(今回も大陸は 1 つしかないの?とか)。でも、やはり小川さんの作品は、ストーリーが面白いので、許せてしまう。

 また、今回は、上・下巻になっていることを利用して、上巻に謎や伏線をちりばめておいて、下巻で一気にまとめていっている(意図的にそうしているのかどうかは知らないが)。これがとても気持ち良い。うまいなぁ、と思う。

(2005/10/07 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る