零時館
本棚

理系白書
この国を静かに支える人たち

毎日新聞科学環境部 著
講談社、1575円、ISBN4-06-211711-8、2003年

 いまさらながら、読んでみた。理系の研究をしている人間の視点から見てみると、よく調べているなと思うし、それ以上に自分たちの知らないことも少なくなかった。所詮、自分の見える狭い範囲でしか物事を見ていなかったのだということを気づかせてくれる。外から概観するというのはやはり意義が大きい。

 現在でも、理系白書は連載している。そのネタの元になっている話がすでにこの本にいくつか含まれている。つまり、今連載されているのは、発展した内容ということなのかもしれない。そういう意味では、この本は読んでおいた方が、今連載されたものを理解するのに役立つように思う。

(2005/12/16 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る