零時館
本棚

サンドキングズ

原題: Sandkings (1981)
ジョージ・R・R・マーティン 著、安田均、風見潤 訳
ハヤカワ文庫、840円、ISBN4-15-011534-6、2005年

 ジョージ・R・R・マーティンが、なかなか守備範囲の広い作家だということを知った短編集だった。SF を軸にしつつも、ファンタジー、サスペンス、ホラーなどバラエティーに富んでいた。

 意図的にそう編集したのかどうか分からないけど、嘘つき、がキーワードになっている物語が前半に集中していて、それが面白かった。どこか嘘に頼ってしまいたいという、人間の心理をよく捉えた物語だったと思った。

 これらを含め、人間の弱さをうまく表現した作品が多かった。そんな中で、表題作「サンドキングズ」は心理描写が乏しくてあまり面白くなかったかな。先が読めてしまったし。ただ、最後の最後のオチは、うまい、と思わせるものだった。

(2005/12/17 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る