零時館
本棚

パラサイト・イヴ

瀬名秀明 著
角川文庫、819 円、ISBN4-04-340501-4、1996 年

 いやぁ、やっぱりこれは SF でしょ。ホラーというのには違和感がある。もちろん、私見なので、異論は多いだろうけど。

 解説では、これを SF もどき、としているけれど、もしそうだとすれば、小松左京の『日本沈没』も SF もどき、になってしまいそうな気がする。まあ、いずれにしても、あまりジャンルにこだわらない方が良さそうだ。既成のジャンルにこだわっても何も得るものがない。

 それにしても、デビュー作にもかかわらず、完成度の高さに驚かされた。若干、内容を盛り込みすぎかとも思ったけれど、最後まで読むと、人間ドラマを成立させるにはやはり必要だったんだな、と思い直した。瀬名さんの作品は、一貫して人間の複雑な事情を丹念に描いていることにあると思う。突飛なアイデア、派手なクライマックス、膨大な知識に目を奪われがちだけど、こういう点も十分評価されるべきではないかと思う。

(2006/03/27 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る