零時館
本棚

群青神殿

小川一水 著
ソノラマ文庫、580円、ISBN4-257-76968-8、2002年

 これは、観測船に乗っているときに読んだ。舞台が海なので雰囲気がとても合う。海を眺めたり、船の中を歩いたりしたので、作品の中の描写がとても良く伝ってくる。海のロマンと、それの隣り合わせの怖さが共感できる。

 それにしても、何度も書いているけど、小川一水さんの作品はやっぱり面白い。この作品では、内容はハード SF にも匹敵するぐらい最新の科学ネタがずらっと並んでいる。それにもかかわらず、読みやすくて面白い。こういうのを学生が読んだら、きっと科学が好きになってくれるんじゃないかな。もっとも、もともと科学が嫌いな人は、あまり SF を読もうとは思わないのかもしれないけど。

(2006/04/28 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る