零時館
本棚

これだけは知っておきたい個人情報保護

岡村久道・鈴木正朝 著
日本経済新聞社、525 円、ISBN4-532-49002-2、2005 年

 このところ、仕事で個人情報を扱うことが多くなってきた。個人情報保護法に気をつけなくては、と思うのだけれど、メディアで叫ばれている以外は、内容を全く知らなかったので、漠然とした不安を感じていた。そこで、いまさらながら解説書を読んでみた。

 読んでみると、案の定、私が全くこの法律を知らなかったことを認識させられた。そもそも「個人情報」「個人データ」「保有個人データ」という区分がこの法律の重要な要素であるにも関わらず、それを全く知らなかった。

 しかし、内容を理解してみると、逆にこれまで感じていた過大な不安は取り除かれた。自分がどのような対策をとるべきか、それがクリアになったからだ。やはり仕事で必要な法律に関しては、きちんと把握しておくべきだと、改めて思った。

(2006/06/13 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る