零時館
本棚

自暴自伝

村上"ポンタ"秀一 著、真保みゆき 構成
文春文庫 PLUS、590 円、ISBN4-16-771304-7、2006 年

 本書では、日本を代表するドラマーが、その半生を語っている。半生といっても、主にドラマー人生の部分だけなので、子供の頃の話は(音楽体験以外の話は)ほとんどない(なんと、ドラムをたたき始めたのは高校卒業してからだそうだ!)。

 ジャンルにとらわれない活動で知られているけれど、私にとってなじみなのは、やはりジャズ・フュージョン系のドラマーとしての一面。ちょうど、ポンタさん(面識もないのにこの呼び方をするのは気が引けるけど)が活躍し始めた頃が、日本のフュージョンの黎明期にも当たる。いろんなミュージシャンと絡んでいるポンタさんだけに、そのあたりの話がとても興味深かった。

 単にヒストリーを並べて話すだけではなく、ところどころ自分の哲学が語られているのも面白かった。その部分を読むたびに、ポンタさんの活躍と照らし合わせて、納得する。プロの仕事とはどうあるべきか、非常によく考えていることが分かる。そういう意味では、他の仕事にも共通する部分があるような気がする。

 近年はまた、違うことにも興味があるようで、それが活動にも現れ始めている。まだまだ進化しそうなポンタさんにとても期待している。

(2006/07/05 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る