零時館
本棚

ビター・メモリー(上・下)

原題: Total Recall (2001)
サラ・パレツキー 著、山本やよい 訳
ハヤカワ文庫、800 円、(上) ISBN4-15-075366-0、(下) ISBN4-15-075367-9、2006 年

 サラ・パレツキーさんは寡作なほうで、長い時間をかけて1つの長編作品を書く。なので、読者としてはとても首を長くして待つことになる。もちろん、毎回、待っただけの価値のある作品が読めるので、不満はない。むしろ、手にとっただけで喜んでしまう。「やっとまたヴィクに会えた!」というだけでうれしい。

 前作、『ハード・タイム』は内容がシビアで、かなりシンドイ読書体験となったが、今回はそこまでではなく、ややホッとした。『ハード・タイム』の路線が続いてしまったらどうしよう、なんて思っていた。ただ、次回作(すでにハードカバーで出ている)は 9.11 を題材にしているらしく、もしかすると多少シンドイ思いをしなければいけないかも、と覚悟している。

 今回の作品で、おや、と思ったのが「誰がワルなのか」が分かりにくかったこと。記憶があいまいで確証はないけれど、これまでは「誰がワルなのか」が最初から明らかになっていて、その悪事をばらすためにヴィクが奮闘する、という図式だったように思う。それが今回はそうではない。だから結末の「勧善懲悪」を果たしたスッキリ感が乏しい。その分、最後までタイトルにある「ビター・メモリー(苦い想い出)」に焦点が絞られていたような気がする。

(2006/07/17 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る