零時館
本棚

妻に捧げた 1778 話

眉村卓 著
新潮新書、714 円、ISBN4-10-610069-X、2006 年

 眉村卓さんの奥さんが余命の宣告を受けて、眉村さんが奥さんのために毎日ショートショートを書くことを決心した。その作品をいくつか紹介しつつ、奥さんとの馴れ初めや、想いなどをつづっている。

 なにより、毎日書き続けた、というはすごい。商業的にも耐えうる質を維持することを条件にしているので、第三者の私が読んでも面白い。もともと、眉村さんはショートショートの名手で、私はそのファンだった(最近は読んでいないが)。また、眉村さんの過去の作品を読みたくなってしまった。

 1778 話とさらっと書いているけれど、これがどれだけすごいことか、ショートショートが好きな人なら分かるだろう。あの星新一さんでも、1000 編を超えたときに話題になったものだ。いくら奥さんのためだけのショートショートとはいえ、1000 編をゆうに超えているのというのは、驚嘆に値する。ときどき(特に最後の方は)エッセイみたいになってしまった、と書かれているが、そんなことは些細なことと思える。

 最後の作品には、胸を打たれた。特に最後の行は。

(2006/07/29 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る