零時館
本棚

天涯の砦

小川一水 著
ハヤカワ J コレクション、1575 円、ISBN4-15-208753-6、2006 年

 この数年の小川さんのハヤカワ SF 作品の要素がたくさん詰まっている。これでもか、これでもか、というぐらい。あと、スタートレックの要素も、かな。それでいて、過去の作品とは全く違うものになっている(当たり前か……)。

 小川さんの作品は「古い皮袋に新しい酒を入れる」というか、SF のネタとしては古典的なんだけれど、内容(ストーリー、描写、キャラクターなど)に新しさを感じる。それが出来てしまうのがすごいと思う。

 ところで、表紙のイラストが興味深い。ああ宇宙だ、と思うけれど、良く見ると大変なことになっている図。一見しただけでは、大惨事の絵には見えない。世の中、こういうことは結構多いかも、なんて変なことを考えてしまった。

(2006/09/22 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る