零時館
本棚

ダイヤモンド号で行く地底旅行

入舩徹男 著
新日本出版社、1680 円、ISBN4-406-03215-0、2005 年

 地球深部の科学についての啓蒙書は非常に少ない。これはその中でも最も一般に受け入れやすい本ではないかな、と思う。ジュール・ベルヌの『地底旅行』になぞらえて、地球の中をぐるっと旅をする、という構成になっている。

 著者は愛媛大学地球深部ダイナミクス研究センター (GRC) のセンター長。私も一時期 GRC の研究員としてお世話になりました。私は地震学だけれど、著者は超高圧物性の専門。だから、比較的その話が多い。それでも、やはり地震学や分子動力学などの成果も多く紹介されている。これらは現在の GRC で扱っているので、ある意味では、GRC の広報的な役割もうまく果たしている。

(2006/11/17 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る