零時館
本棚

七王国の玉座 ―氷と炎の歌 (1)―

原題:A Song of Ice and Fire / A Game of Thrones (1996)
ジョージ・R・R・マーティン 著、岡部宏之 訳
ハヤカワ文庫
I: 735 円、ISBN4-15-011564-8、2006 年
II: 735 円、ISBN4-15-011568-0、2006 年
III: 735 円、ISBN4-15-011573-7、2006 年
IV: 735 円、ISBN4-15-011577-X、2006 年
V: 735 円、ISBN4-15-011582-6、2006 年

 さすがジョージ・R・R・マーティン。長編小説にもかかわらず、中身が濃いし、話の運び方も普通じゃない。

 「冬がやってくる」。このスターク家の銘言が今回のテーマだったよう。これまで平和だった王国が、徐々にしかし確実に厳しい状況に陥っていく。まさに冬がやってくるように。

 まだ序章にすぎないことは読み終わってみて分かる。これから大きく展開される物語の背景が 5 冊にも渡って説明されていることになる。それだけ長いにもかかわらず、無駄な部分が全く見当たらない。そこがすごい。

 各節ごとにいろんな登場人物の視点で語られる。主人公のいない物語。群像劇というべきか。そのうちの一人はこの舞台から消えてしまった。マーティンは結構無情だ。

 それから、この物語の登場人物に、英雄的な完璧な人はいないのも特徴的だ。どの人物も多かれ少なかれ共感を呼べない部分が存在する。それが非常に人間くさくて、逆に好感が持てる。

(2007/02/11 読了)

E-mail : reiji@mbb.nifty.com
本棚に戻る
ホームへ戻る