零時館
本棚

星新一 一〇〇一話をつくった人

最相葉月 著
新潮社、2,415 円、ISBN978-4104598021、2007 年

 星新一が亡くなってもうずいぶんたんだなぁ。つい最近、と思っていたんだけれど。

 その星さんの一生を追ったノンフィクション。伝記、とはまた違っていて、ドキュメンタリーに近いかも。星さんの生涯だけではなく、その父星一(ほしはじめ)が興した星製薬の歴史から、日本 SF 黎明期の歴史から、とにかく周りの歴史も丸ごとまとめきっている。すごい力作だ。

 しかし、もっとも印象に残ったのはプロローグだった。星さんの在りし日の日常を奥さんの目を通して(奥さんのインタビューを通して)描き出している。星さんのエッセイでその日常は垣間見えていたものの、やはり家族の視点はから見るとちょっと印象が違う。

 それにしても、ここまで徹底した取材は本当にすごい。最相さんの名前を初めて見たのは『絶対音感』だった。フュージョン系のコミュニティーで一時期話題になったのを覚えている。そのときは、本の中身も見ずに、そんなに騒ぐほどのものかな、という印象だった。しかし、この本を読んでみて、確かにこの著者ならば、騒がれるほどのものを書くだろうな、と思うようになった。それだけ、しっかりとした取材、構成、提起がされている。過去の作品を読みたくなってしまった。

(2007/08/23 読了)

E-mail : reiji@mbb.nifty.com
本棚に戻る
ホームへ戻る