零時館
本棚

「理系」という生き方 ―理系白書2

毎日新聞科学環境部 著
講談社文庫、560 円、ISBN978-4-06-275926-7、2007 年

 私がきちんと読んでいないだけかもしれないけれど、このタイトルはちょっと内容にふさわしくないような気がする。「理系」の生き方、ならまだ分かるけれど。

 前回は「理系」の不遇に焦点を当てつつも、どちらかというと概論的に一通り問題点を洗い出した感じだった。今回は文理の壁、理系学生の文系就職、ポスドク問題、理科教育を掘り下げてレポートしている。

 この中で意外に思えたのは、文系就職に関してだった。文理の壁を壊す鍵となりつつあることが示されていて、興味深かった。うちの学生にも文系就職の選択肢を示してみてもいいかな、と思わせられた。

(2007/12/18 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る