零時館
本棚

王狼たちの戦旗 ―氷と炎の歌 (2)―

原題:A Song of Ice and Fire / A Crash of Kings (1999)
ジョージ・R・R・マーティン 著、岡部宏之 訳
ハヤカワ文庫
I: 720 円、ISBN978-4-011604-0、2007 年
II: 720 円、ISBN978-4-011608-8、2007 年
III: 720 円、ISBN978-4-011613-2、2007 年
IV: 720 円、ISBN978-4-011617-0、2007 年
V: 720 円、ISBN978-4-011624-8、2007 年

いよいよ物語が回り始めた感じ。命運を分けるできごとが次々と起きている。ここで普通の物語と違うのは、焦点の当たっている人物たちが、必ずしも最善の道をたどっている訳ではない、というところだ。進む道を誤っているようなケースがいくつか見られる。これこそ、ジョージ・R・R・マーティンのリアリティーだろう。ファンタジーの世界であるにもかかわらず、人間模様はあくまでリアリティーを追求している。それがこの物語の魅力になっていると思う。

アメリカでは TV ドラマ化するらしい。日本でも、マンガ連載に向いているんじゃないだろうか。ただ、めちゃくちゃ長い連載になってしまうので、不人気だったときの打ち切り方が難しいかも。

(2008/01/29 読了)


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る