零時館
本棚

タカイ×タカイ

森博嗣 著
講談社ノベルス、950円、ISBN978-4-06-182578-9、2008年

通常、謎解き型のミステリーでは、謎を解く探偵役がいて、その人がクローズアップされている。森さんの作品では、これまでは探偵役がいたけれど、あまりクローズアップされて描写されていなかった。この時点ですでに典型から外れているわけだけど、このシリーズでは、それに加えて、探偵役がいなくなってしまっている。

しかし、それにもかかわらず、謎は解けている。共同作業で徐々に謎が解けていっている。その過程が面白い。おそらく、こういう形でまとめるのは難しいことだろうと思う。少なくとも、探偵役を立ててしまってその人に謎解きを任せてしまったほうが、書くほうとしては楽だろう。

ところで気になるのは、この2作では犯人とされた人がある人の関係者であること(イナイ×イナイは、関係者ではなかったと思うのだけれど)。これは今後につながっていくのだろうか。

それから、どうも雰囲気的に「ゾラ・一撃・さよなら」につながっていきそうな気もする。舞台といい、金持ちが良く出てくることといい、共通点が多いように思う。時代があっているのかどうかは不明だけれど。

この作品って、あの作品とつながっているんだっけ?また読み直さないと……。

(2008/02/06 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る