零時館
本棚

科学者ってなんだ?

梶 雅範 編、進藤 典男・菅 裕明・隅蔵 康一・白楽 ロックビル・平生 一郎・村松 秀・元村 有希子 著
丸善、1,575 円、ISBN978-4-621-07890-7、2007 年

理系科学者の仕事について、多角的に広く深く書かれている。すでに科学者の端くれである私自身も知らなかったことが多い。特に会社での研究者に関しては、ほとんどといっていいぐらい知らなかった。特許もそう。

これから、科学者を目指そうと思う人はもちろん、そうでない人にも(いわゆる文系の人にも)、きっと科学者の仕事を分かってもらえると思う。この本は、ある大学での講義が元になっているらしいけれど、うちの大学でもこういう講義があったらいいな、と思った。また、文系研究者についてもこういう本があれば読むのにな、とも思った。

(2008/05/16 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る