零時館
本棚

「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・イクリプスバージョン

森博嗣 著
中央公論新社、8,190円、ISBN978-4-12-003946-1、2008年

『スカイ・クロラ』シリーズは完結したけれど、その外伝で、短編が収められている。扱いは外伝かもしれないけど、本編とも言えるほど、シリーズの世界をそのまま堅持していて、しかも重要性も大きいように感じた。

世界をそのまま堅持、と書いたが、描写は異なる。これは視点が異なるため。本編のほうでは、まるで夢を見ているかのような雰囲気が共通している。しかし、この短編集では(各作品=各主人公にもよるけれど)、基本的に具体的な描写が多い。かなり視点を意識して描かれていることを改めて認識した。

付属のフィギュアは(どちらが付属か分からないけど)、細かいところでやや不満はあるものの、飾っておく分にはまあまあ満足。

(2008/11/08 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る