零時館
本棚

DOG & DOLL

森博嗣 著
TOKYO FM 出版、1,600 円、ISBN978-4-88745-212-1、2009 年

森さんの多趣味・多才振りが改めて感じられる。森さんは、研究者とか、作家とか、鉄道模型作成とか、いろいろやっているけれど、共通しているのは、自分でやってみる、ということだろう。要するにクリエーターだ。この本を読んでみて、音楽もそうだったことを知った。

ある程度は日記やブログで知っていたが、音楽をテーマにしたこの本ではさらに掘り下げられて書かれている。演奏だけではなく、作曲などもしていたらしい。そのあたりのエピソードは興味深い。

もちろん、聴くほうの話も多い。そういえば、ブログなどでは、ほとんどミュージシャンの名前は挙げられていなかったが、ここではきちんと名前を挙げて紹介している。それだけでも、新鮮だった。

本は CD をコンセプトにして、縦横比は(たぶん)CD と同じにして、帯も CD のそれに似せている。カバー絵もジャケットっぽい。よく知らないけど、実際にある何かのジャケットを参考にしているように思うんだけど……。

(2009/05/05 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る