零時館
本棚

MORI LOG ACADEMY 13

森博嗣 著
メディアファクトリー、777 円、ISBN978-4-8401-2754-7、2009 年

ようやく終了。3 年 3 ヶ月間、1 日も休みなく書き続けた。すごいな。森さんは以前にも日記を書いていたけれど、その時は大学教員が本職であったこともあってか、ものすごく短く終わる日も多かった。しかし、今回はほぼ同じ分量の文章を毎日書き続けている。ある意味、森さんの底力、といえるかもしれない。

このシリーズの中で、だんだんと時事ネタが増えていったのが面白かった。もともと森さんは基本的に新聞もテレビも見ない生活だった。それが(たぶん大学教員が本職ではなくなってから)多少テレビに接する時間が増えたせいか(あるいはインターネットのニュースに触れる機会が増えたのか)、ニュースを知ることが多くなってきたみたい。もちろん、関心がある、というほどではなく、ほんの時々、心に引っかかったことを書いているようだ。

これに限らず、森さんの生活の変化を見ていると、生活習慣はいくらでも変わるものだな、ということを改めて認識する。

(2009/06/01 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る