零時館
本棚

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

寄藤文平 著
化学同人、1,365 円、ISBN978-4-7598-1167-4、2009 年

ちょっとこの数年、元素関係のムックとかポスターとか買っていて、元素についてちょっと興味がわいているところ。研究にも、普段の生活にも役立つわけではないのだけれど、なんとなく面白い。

この本も、そんな流れで書店で見かけたときに思わず手に取った。まず、最初の著者のエピソードで大うけしてしまい、それで一気に気に入ってしまって購入。本編のほうは、大うけするほどでもないけれど、それでも元素を身近に感じさせてくれる内容で、楽しく読めた。

私は記憶するのが苦手で、周期表やアルカリ金属、ハロゲン、希ガスなどを覚えきることができなかった。そのため無機化学は苦手意識があった(有機化学は覚えることが少なく、論理的に考えればよかったので好きだった)。高校生のときにこの本に出会っていればよかったなぁ、とつくづく思った。

(2009/09/06 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る