零時館


本棚

SFアニメを科楽する!―福江流SFアニメと科学と“美少女”の楽しみかた

福江 純 著
日本評論社


ずっと前『SFアニメを天文する』という本があった。結構好きだったんだけれど、あっという間に書店から消えていったように思う。その著者による、続編みたいな本(一部重複している)。

『SFアニメを天文する』のあと、『空想科学読本』のような本も出てきて類書も含んで一時期流行ったけれど、福江さんのは、それらとは一線を画しているように思う。どこが、というのはなかなか難しいのだけれど。よく、日常の中に科学を見つけて解説する方法があるけれど、あれのアニメ版といってよいのかな。

とにかく、著者がとても楽しんでいる、というのがいい。楽しさが伝わってくるので、これを読むと、私も実際に取り上げられたアニメを見たくなってくる。

(2010/04/06 読了)


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る