零時館


本棚

天冥の標 3 ─アウレーリア一統

小川一水 著
ハヤカワ文庫


さらに一転して、冒険活劇(という言い方がいいのかな、ちょっと語彙不足で適当な表現が出てこない)。このシリーズでいろんな作風で攻めている。飽きさせない。これは筒井康隆の『家族八景』シリーズを思い出す。あれは純文学、SF、ミステリーと書き分けていた。

さて、過去 2 巻と共通の家系が出てきて、だいぶ筋が見えてきた感じ。タイトルを「天冥の標」とした意図もなんとなく分かってきた(まだまだなのかもしれないけれど)。

まだしばらく 1 巻に向けての過去のエピソードが続くのかな。1 巻は、言ってみれば、「終わり(=クライマックス)の始まり」で 2 巻以降はそれに向けての進んでいる、という構成ではないかと想像(そうじゃない可能性も大きいが)。短編小説では良くある手法だけれど、超長編でこういうのは珍しいのでは。

(2010/10/26 読了)


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る