零時館
本棚

メルサスの少年
「螺旋の街」の物語

菅浩江 著
徳間デュアル文庫、648円、ISBN4-19-905031-0、2001年

初出当時(1991年刊)に星雲賞を受賞しただけあって、とてもいい作品。少年が大人になっていく過程が、特殊な街を舞台にして描かれている。と説明しちゃうと、なんだかありふれたSF小説なようにも思うが、けっしてそうではない。やはりそれを表現する力がすごい。菅さんの語彙の豊富さとそれを使いこなす文章力は、他の作家ではなかなか味わえない厚みが感じられる。

ストーリー展開も見事で、序盤はゆっくりと、中盤にかけて加速していき、クライマックスではまるでジェットコースターに乗っているかのようなスピードに達する。この最後のスピード感は『永遠の森 博物館惑星』の最終話でも感じた。こういった作品の読後感はとても爽快だ。心地よい疲労感を覚える。またこういった作品に出会いたい。

(2002/08/11 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る