零時館
本棚

臨機応答・変問自在 2

森博嗣著
集英社新書、720円、ISBN4-08-720160-0、2002年

臨機応答・変問自在』の第 2 弾。前回は森さんが授業で集めた学生の質問に対する回答だったが、今回は一般から質問を集めている。そのせいか、質問の範囲(分野)がいくぶん広がったように思う。また、森さんの回答もマイルドになっている。

正直に言うと、前回に感じたシャープさが感じられなかった。やはり、質問のシンプルさ、緊張感は前回のほうが数段上だと思う(授業で集めているから当たり前かもしれない)。今回もそういう質問がないわけではないが、やはり少ない。質問を受け付ける環境や対象によって、ずいぶんと変わるのだなと思った。

ただ、皮肉なことに、シンプルではない分、本にするには今回のほうが適しているように思えた(前回は本にするよりも WWW で公開するだけのほうがいいと思った)。

(2002/09/18 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る