零時館
本棚

うたかたの楽園
センチメンタル・センシティヴ・シリーズ

菅浩江 著
角川スニーカー文庫、470円、ISBN4-04-412002-1、1991年

SF でありミステリーでもあるストーリー。こういった話の作り方は『永遠の森 博物館惑星』にも通じているように思う。

あとがきで、(この作品の設定である)医学モノに興味がある、とある。それで思い出したのが、アガサ・クリスティ―と星新一。二人とも薬にはとても縁があって、作品にも多く取り上げられていることで有名だ。この『うたかたの楽園』は星新一の SF とアガサ・クリスティ―のミステリーの要素を含んでいるようにも感じられる(菅さんは全くそんなことを気にはしていないだろうけど)。

ところで、このシリーズ、この作品で終わると思っていたら、終わってなかった。伏線張りっぱなしのところが気になってしょうがない。続編出してくれないかな。

(2002/10/21 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る