零時館
本棚

七瀬ふたたび

筒井康隆 著
新潮文庫、514円、ISBN4-10-117107-6、1978 年

 七瀬シリーズ 2 作目。前作『家族八景』のときは「SFの形をした純文学」だと思ったけど、今回はもろに SF。SF アドベンチャー的なスリリングな展開がいたるところでみれらる。

 こうかくと、ジュブナイル的なもののように感じるが(実際そう感じることもある)、描かれている内容は中高生が読むにはちょっときつい感じ。まあ、それでもそれは大人になった自分がそう感じているだけで、実際に中高生が読んでも(自分が中高生のときに読んだとしても)大丈夫だろうな、という気はする。

 しかし、こういう終え方をしたら、第 3 作目はどうなってしまうのだろう。

(2004/10/29 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る